CREATIVE PRODUCTION

ブランディングの特徴

なぜ、ブランディングは効率よく効果的にできるのか?

BRANDING FEATURE

ビジネス領域・デザイン技術力・専門的知識で
独自性のあるブランディングを実現します

格好いい仕上がりだけでも、理念やビジョンを制定するだけでもない。らしさと独自性を表現するには、貴社にしか当てはまらない「トータルオーダーメイド」が必須です。

ビジネス課題

ブランディングにまつわる誤解

ここ数年ブランディング事業の提供者は急増。経営コンサルティング会社や広告代理店・デザイン事務所・個人の中小企業診断士からデザイナーまで幅広い立場の面々が名乗りを上げ、ブランディングへの周知はボトムアップしています。

しかし、それとともに様々な誤解が生まれていることも感じています。

  • 今っぽいデザインが得意なクリエイターでも、安くできます!と集まってくる制作会社でも、長期的視点や経営思考でデザインしているとは限らない。

今や、WEB上で募集するクラウドサービスを使えば安価で何十ものデザイン案が集まる時代になりました。中にはオシャレで今っぽい見栄えのものも見つかることもあるでしょう。

また「チラシ1枚●●円!業界最安値!」と安値をウリにするサイトを見つけると、会社の経費削減になるとうれしく思われる方もいらしゃいますよね?

しかしそこには事業への真意が込められているのでしょうか。ライバル会社にプレゼンしたボツ案では?企業経営の仕組みも知らない学生の作かも。支払うデザイン料は非常にリーズナブルかもしれませんが、貴社の事をよく理解して独自性ある価値を表現しているかは運に頼るしかありません。

  • コンサルティング会社が言うマーケティング調査の統計データを鵜呑みにしては、ブランディングは成り立たない。

マーケティング調査はあくまで現代社会の現状把握として確かに有用。しかし顧客起点となるブランディングにおいては、統計データを念頭にはしながら、そこからどれだけ顧客が潜在的に期待する価値を見つけ出し表現できるか、という情緒的な感性がものを言います。

統計だけを見て導く答えは、同じようなターゲットを定めた他ブランドにも当てはまる可能性があります。及第点は取れるかもしれませんが、コンサルタントの理屈だけでは机上の空論となりかねず、結局ブランドの軸となるコンセプト立案をどこかに頼まなければなりません。

  • コンペ参加業者は、実際の仕事につながることに重きを置いて必死に目新しいアイデアを考えます。

コンペ参加業者は競合に勝ち実際の仕事につながることに重きを置いて必死にアイデアを考えます。

つまりコンペの土俵上では、競合他社より目立つインパクト、担当者の顔色をうかがう、とにかく安価な見積もりを出すなど、長期的な企業の成長を考えて取り組めているのかという疑問が残ります。

また、公平性だけが優先される多数決での採決も企業の内向きな理由に左右され、顧客感性はまるで蚊帳の外。共感獲得は期待薄でしょう。それにコンペのたびに制作会社が変われば、その都度イチからの打ち合わせやデザインフィーを支払うなどコスト効率がいいとも思えません。

そしてもちろん、社長や役員の個人的な好みで企業・商品・サービスの売上が伸びるのなら、ブランディングは必要ないでしょう。

課題を解決するには

一消費者として肌で感じ、感性と理論を働かせる。

ただPCの前で自分の感性に任せてグラフィックソフトを操作しテンプレートデザインを量産する。またはビッグデータの統計を根拠に机上論を論理的だと売り込む。これではどちらも顧客・協力業者・従業員を動かせるほどのリアリティは生み出せないと考えています。

IMAGIUMのブランディングの他社との差別化ポイントは、企業の経営戦略のパートナーとして「感性と理論の両輪を働かせ成功に導く」こと。

そのために、まず生産・売場などの現場の空気を感じるところからはじめます。同時に、経営者様や働く皆様から事業へのこだわりをじっくりとお聞きし、顧客目線になって企業らしさ=価値となるタネを見い出します。

それは、デザイナー業の枠を超えて数々の店舗・事業運営をした私たちの経験から、現場でのリアルな感覚にその事業の本質が見えると信じているから。IMAGIUMはそこを大切にしています。

ブランディングの特徴

独自の方法で最大限に引き出すブランディング

企業の現状と未来を見据えた「ビジネス領域」を理論的に戦略化し、らしさを「デザイン技術力」で美しく・わかりやすく・情緒的に表現。この理論と感性を専門的知識で駆使し、ステークホルダーとの信頼の絆を築いていきます。

1)理論的に「ビジネス領域」のお話ができるのが強みです。

決して、むやみに経営戦略に口出ししようとするのではありません。

理論的なビジネス領域に感性に触れる見せ方のアイデアを持って切り込む事で、固定観念を払う手がかりになったり、企業側の視点では発想しえなかった新たな価値を提供できるのではと考えています。

IMAGIUMは、企業の歩んできた歴史や社風、強み弱みポジショニングといった市場分析、組織としての成熟度など、これらの現実的な背景を読み込んでからブランディング企画を立案していきます。

大切にすべき思想やストーリーを企業らしい言葉で明文化した理念体系の構築や、商品・プロダクトの企画開発、そして成功への改善活動(PDCA)の運用といったブランドの骨格づくりから参画することができます。

2)らしさ=価値を「デザイン技術力」で見える化します。

ホームページやSNSの投稿にて広げられる一貫した世界観やセンスに、購入経験がなくても熱烈なファンになるということも珍しくありません。

逆にいうと、パンフレットとホームページで書いていることが違う。素敵な広告で興味を持ったが売場で見つけられない。新商品のデザイントーンがこれまでとまるで違う。。。これではブランドへの不信感が募るばかり。

顧客にブランドを好きになってもらうには「らしさ=価値」が瞬時に・感覚的に「伝わる」ことが重要です。「伝わる」とは、イメージ通りのテイスト、センスの良さ、わかりやすさ、記憶に残りやすいなど、顧客の感性に響くこと全てを指します。

IMAGIUMでは複雑なブランド要素を美しく整え「らしさ」という命を吹き込み、一貫したクオリティや世界観で「伝わる」を作ることができます。

そのデザイン技術力は、WEB・動画・グラフィック・空間デザインといったオールラウンドの経験と実績で培いました。ワンストップで制作できるからこそ、広い視点でブランドのあらゆるコミュニケーションをコントロールできるのです。

また、IMAGIUMのメリットは私たちがただワンストップで全てを請け負えるというだけではありません。ブランドのコンセプトや世界観のデザイン指針を綿密に構築することができるので、いくつもの部署や媒体、感性の違うクリエイターがクリエイティブに携わることになっても、その指針に則りブランドのらしさを損なわず豊かにしていくことができます。

3)「専門的知識」をあらゆる場面で発揮します。

今や「ブランディング」がクリエイティブの流行語ともいえるほど言葉として浸透していますが、その運用のための専門的知識を誰もが持ち得ていると限りません。

また、ブランディングとは単品ツールづくりの連続ではなく、デザインを駆使し企業の成長を目指す「長期戦略」。専門的知識のないまま実施すれば、少しの誤差が将来的に大きな損失を招きかねません。

IMAGIUMでは、ブランドの存在意義やビジョンを深く見つめ、媒体特性に合わせたコミュニケーション戦略を図っていきます。

ロゴ開発や広告など市場・顧客向けのアウターブランディング、そして社内の理解を獲得し成長へのモチベーションを喚起するインナーブランディングといった適材適所で、ブランデイングのノウハウを生かし、全てのステークホルダーとの信頼の絆づくりを目指していきます。

IMAGIUMのブランディングの特徴

企業の経営戦略のパートナーとして、まず、一消費者として肌で感じることからはじめます。 そして、感性と理論の両輪を働かせどこで出会っても新鮮かつ一貫したメッセージを発信します。

  1. 理論的に「ビジネス領域」のお話ができるのが強みです。
  2. らしさ=価値を「デザイン技術力」で見える化します。
  3. 「専門的知識」をあらゆる場面で発揮します。

成長を続けるブランドの伴走者でありたい。

私たちは、「顧客に伝わる」をつくるブランディングのプロフェッショナルとして、企業様の成長戦略の良き相談相手、良きパートナーと言っていただけるよう努めます。

しかし、いつまでもIMAGIUMがいなければブランディングが維持できないという依存型の関係を求めている訳ではありません。

私たちの提案に理解と納得をいただきながらブランドの基盤構築を行うことで、将来的に企業さま自らが、どのような場面でもブランドの世界観を維持できるようにしていきます。

そのため、IMAGIUMが企業さまの理解度に合わせて「ブランディングとは」をレクチャーさせていただくこともあります。

ツールづくりのデザイン業者ではなく、ブランドをともに成長させる伴走者でありたい。そんなIMAGIUMとブランディングについてのお話をしてみませんか。

うちにもブランディングが必要なの?といった方でも大歓迎! ざっくばらんにお話しさせていただきます。

ブランディング無料相談受付中!

デザインの力で企業経営を向上させる

IMAGIUMでは、ブランディング、ウェブサイト制作、動画・映像制作など、広く企業活動全般におけるデザイン活用に関する悩みを抱えている中小企業者の皆様を対象に「ブランディング無料相談」を実施しています。

  • 自社の技術を生かしたい
  • 売上を伸ばしたい
  • 新事業を成功させたい
  • 人材・組織力を強くしたい
  • 営業・PR力を強化したい

デザイン歴20年のクリエイターがあらゆる分野のデザイン相談にお応えします。ブランディング・商品開発、デザインを取り入れた企業経営にぜひご相談ください。

IMAGIUM の

「売れる」=「選ばれる」ブランディングをご提供します。

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