CREATIVE PRODUCTION

デザインを経営に取り入れた会社は
新しい価値を創りだし強い会社に蘇る

リブランディングは強い会社に変革する成長戦略

リブランディング

「長い目で見ると、そうだと思う。」

リブランディング

あなたの会社をデザインで強くするリブランディング

戦略的に売上高を安定・拡大できる

「できれば売り込みはしたくない」

営業費や広告宣伝費などをかけないで売上を増加できれば、

と誰もがそう思いますよね。

でも、商品・サービスの良さを伝えることが出来なければ、

顧客は良さを知ることがありません。

知ることがなければ売れることもありません。

では、どのようにして伝えていますか?

よく聞く話、

チラシ、パッケージ、Webサイト、動画など

デザインされているモノで伝えているつもり。

でも・・・

  • デザインはわからないから丸投げして依頼している。
  • 予算をかけないで安価なデザインでつくっている。
  • いい商品・サービスだからデザインはいらない。など

それで、商品・サービスの良さが顧客に伝わるのでしょうか?

企業の現状、いい商品・サービスだからデザインはいらないと丸投げする会社員。

商品・サービスには自信があるのに

企業の課題、なぜ、商品・サービス・こだわりや技術に自信があるのに顧客は見向きもされない。

こんな悩みや課題はありませんか?

  • なかなか売上・販路が広がらない。
  • 思うように採用する人材が集まらない。
  • 収益が低迷してこのままの経営では不安。など

こだわりや技術はあるのに・・・

なぜ、うちの商品・サービスは
値引きしても売れない。

こんな経験はありませんか?

競合他社の売れているチラシを模倣して安価でチラシを

つくったが売れなかった。

なぜ、競合他社の方が売れるのだろう。

  • 同じような商品・サービスなのに。
  • 会社の規模、歴史も変わらないのに。
  • 技術や機能、価格帯も同じなのに。など
企業の課題例、競合他社の商品は顧客の行列ができている。自社は値下げをしても売れないと悩む。

それは、商品・サービスの本質の良さが
顧客に伝わっていないからです。

企業や商品・サービスから伝わってしまう
イメージの粗悪や劣化などの問題が原因です。

よいデザインでつくっていないからイメージの変革が必要です。

企業の問題原因、成功体験の固執し商品・サービスの本当の良さが現代の顧客に伝えるデザインになっていない。

市場や価値観が激変している

モノと情報が溢れている。

  • インターネットで比較検討してから購入する。
  • どこがどう違うかわからない類似品が何種類もある。
  • 身の周りに必要最低限でよいと考えるミニマリスト。
  • 少子高齢化やグローバル化による社会構造の変化。

これまでのように「いいモノ」や「優れた技術」を売りにしているだけでは、経営はますます難しく…

企業課題の外部的要因、激変する市場環境や顧客の価値観の変化。

ターゲット顧客の目線で伝えていますか?

企業課題の内部的要因、顧客を置き去りにしていて、培ったブランドも過去のものになってしまっている。

自社都合の目線でデザインを決めていませんか?

  • チラシのデザインを趣味嗜好で決めていませんか?
  • 競合他社と同じようなデザインで決めていませんか?
  • 思い込みでデザインの善し悪しをきめていませんか?
  • たくさんの案から選べばいいモノになると思っている。

それは本当に、顧客が欲しくなるような価値が伝わるデザインになっているでしょうか。

本質が伝わるデザインが必要です。

時代や市場の変化に応じた
新たなイメージ戦略

企業や商品・サービスのもつ強みにアイデアを加えて目に見えるカタチ=デザインにすることで、新たな価値の設定やイメージの変革を起こし、経営の活性化を図ります。

企業課題の解決、デザインへの関心・興味が高まっている現代の消費者に向けた、本質が伝わるデザインが必要。消費者意識調査、72%の人がデザインに関心・興味がある。

デザインの力で強い会社に
変革する経営戦略

経営に強い会社のイメージ、月桂樹のアイコンでブランドを、王冠のアイコンでブランディングを、勲章のアイコンでリブランディングを表す。

リブランディング

IMAGIUMデザイン [Re/BRANDING]

リブランディング

顧客拡大による売上高の向上、優秀な人材の獲得、ムダを省いて生産性の向上を図り、会社の変革を実現する経営戦略。それがIMAGIUMの「リブランディング」です。

これまで培ってきた企業や商品・サービスにアイデアを加え、デザインの力で新たな価値を表現します。時代や市場環境の変化に伴うマーケティング活動で想定した新たなターゲット顧客に向け、新たなブランドイメージを発信することによって、ブランドの本質の良さを伝えていきます。

消費者意識調査、72%の人がデザインに関心・興味がある。

消費者のデザインに対する
意識調査

IMAGIUMのリブランディング特徴

顧客視点によるクオリティの高いデザインで
一貫したイメージを構築するリブランディング

企業が想定するターゲット顧客の視点で、美と明快な表現の高クオリティのデザイン技術力を持つクリエイターが打合せから制作まで行うから、ムダがなくビジネスに直接的に貢献するデザインがつくれます。さらに、販促物・SPツールからWebサイト、動画制作までワンストップで一貫したデザインでイメージを構築することができ、コストパフォーマンスや作業効率の良いブランディングを行うことができます。課題解決により新たな顧客を開拓し発展することができます。

IMAGIUMのリブランディング制作

デザイン制作

デザイン制作

ロゴ、ブランドブック、会社案内、パンフレット、パッケージ、など

WEBサイト制作

WEBサイト制作

Webサイト(ホームページ)サービスWebサイト、など

動画・映像制作

動画・映像制作

ブランディングムービー、商品・サービス紹介動画、採用リクルート動画、など

リブランディング

あなたの会社をデザインで強くするリブランディング

戦略的に売上高を安定した拡大ができる

IMAGIUMデザインで経営が変わる

リブランディングの効果3つのポイント

売上高の向上

顧客視点による価値の見える化で売上高の向上

人材採用・育成の強化

イメージ刷新で人材採用・育成の強化

コストダウンと効率アップ、労働生産性の向上

ワンストップによる一貫性で労働生産性の向上

IMAGIUMデザインで経営が変わる

リブランディングの効果1

顧客に価値が伝われば
選ばれる=売れる

顧客視点による
価値の見える化で売上高の向上

市場環境を分析し、企業や商品・サービスの今の時代にあった最も適切なターゲット顧客を調査・設定。設定したターゲット顧客の目線で、企業や商品・サービスの見えにくい魅力や価値をわかりやすいカタチ=デザインにして伝えることで、ターゲット顧客に企業や商品・サービスの本質の価値を認識してもらい、見込み客を顧客に変える売上高の向上を図る効果があります。

顧客視点で価値を見える化し、現代の顧客に本質の良さを気づいてもらうことで、売上高を向上できる。
デザイン活用の調査データー・消費者の75%は商品購入時、デザインが良いと割高でも購入する。・企業の60%はブランディング導入後売上高が増加している。

IMAGIUMデザインで経営が変わる

リブランディングの効果2

デザインのイメージ戦略で
企業全体を活性化

イメージ刷新による
人材採用・育成の強化

企業の経営精神や企業理念などを大切にしながら、時代に合った企業イメージを視覚化するデザインを行い、ブランドを再構築することで優秀な人材の興味・関心を促すとともに採用人材とのマッチング向上を図る効果があります。さらに、刷新されたデザインは従業員のモチベーション喚起にもつながり、企業全体の活性化および人材育成の強化を図る効果もあります。

企業のデザインイメージ戦略で、優秀な人材の興味関心を喚起するとともに、社内からの支持も獲得し、企業全体を活性化できる。
デザイン活用の調査データー・就職活動で最も参考にしたのは企業のホームページという学生が82%・自社広告やホームページの刷新は、自分ごとと感じ社員の行動が活性化する。

IMAGIUMデザインで経営が変わる

リブランディングの効果3

デザインの一貫性が
会社を強くする

ワンストップによる
一貫性で労働生産性の向上

企業の強みや商品・サービスに対する想い、考え方などのお話を、実際にデザインを制作するクリエイターが直接お伺いします。言葉では伝えきれないニュアンスなども併せて感じ取りながらデザインに直接反映することで、密度の高いクリエイティブな制作ができます。

さらに、ワンストップで、販促ツール、印刷物からWebサイト、動画まで制作することができます。複数の制作会社にバラバラに外注せず一括発注することで、コンセプトのズレや打ち合わせの重複などを省き、コストパフォーマンスを図ります。また、ムダな労力を本業である販促や営業活動にあてることができ、労働生産性の向上を図る効果があります。

ブランドの価値を伝えるデザインをワンストップで制作進行することで、効率的に一貫性を保つことができ、コストや労働のムダを抑え生産性向上を実現する。
企業が書くツールをバラバラに発注していては、非効率で生産性が低下するが、IMAGIUMへの一括発注なら、ワンストップで制作をコントロールし、効率よく生産性を高めることができる。 デザイン活用の調査データーデザインに統一感がないことを、問題あるWEBサイトだと捉える人が72%・問題あるWEBサイトは、見るのをやめてしまう人は62%
CASE
デザイン制作例

企業イメージを独自性のあるブランドにリニューアル

光岡物産株式会社さま

昭和37年(1962年)の創業以来、地域に密着した問屋・商社として日本全国から地域特性のこだわりのある厳選した物産品を取扱っており、主に国産小麦粉、調味料等の食品原材料を取扱い事業を展開している。

IMAGIUMのリブランディング
企業の想いを伝わるカタチにつくる

IMAGIUMリブランディング制作:

調査・分析/経営課題の抽出/目的・目標設定/ロゴデザイン/スローガン開発/名刺/封筒/ペーパーバック/会社案内/WEBサイト

調査・分析:

同一エリア内に競合が乱立しており、競争激化が増す中、売上高の伸び悩みや人手不足、販路開拓といった営業力の強化などの課題に直面している。 企業の強みである厳選した物産品の取扱が潜在顧客層やビジネスマーケットに伝わっていない。

経営課題の抽出:

  • 競合他社との違い差別化が必要
  • 業務の効率化が必要
  • 営業力、販売力の強化が必要

目的・目標設定:

こだわりや想いをビジネスチャンスに繋げ、事業価値を高め、広めていく。

IMAGIUMデザイン施策:

競合他社との差別化を図るべく、新しい物産企業イメージをアピールするとともに強みとなる本質的価値を存在感あらわす形として、企業ロゴマークを一新、デザインする。

デザイン制作例、mitsuoka-01 デザイン制作例、mitsuoka-02 デザイン制作例、mitsuoka-03

ブランディングデザイン制作

ブランディングデザイン制作例、kattchan-01 ブランディングデザイン制作例、shirowata-01 ブランディングデザイン制作例、manyou-01 ブランディングデザイン制作例、nectar-01 ブランディングデザイン制作例、kajiya-01 ブランディングデザイン制作例、usagi-01 ブランディングデザイン制作例、narumi-01 ブランディングデザイン制作例、ryunosuke-01
TOPICS
トピックス

「デザイン経営」宣言!
産業競争力とデザインを考える研究会

経済産業省・特許庁

「デザイン経営」宣言!経済産業省・特許庁

JAPANブランド育成支援事業

中小企業庁

JAPANブランド育成支援事業・中小企業庁

「ブランディング」で自社が生まれ変わる![中小企業ビジネス支援]

中小機構

「ブランディング」で自社が生まれ変わる!中小機構

デザインの力で強い会社に変革する経営戦略

リブランディング

IMAGIUMデザイン [Re/BRANDING]

  • Re/placement 見込み客が顧客に変わる。
  • Re/lation 大手や優良企業とつながる。
  • Re/accommodate 商品・サービスや技術力が更にPRできる。
  • Re/ach 様々な分野の方々に伝わり興味を持ってもらえる。
  • Re/volution デザインで経営は変革できる。
FAQ
よくあるご質問

A 20年余のデザイン歴の中、数々の企業プロジェクトやブランディングの経験で得たデザイン技術とノウハウをもったクリエイターが、直接企業さまにお伺いしてお打合せをし、企画立案からデザイン制作までを担います。実際に手を動かしてデザインするクリエイター自身が、企業さまの想いや考え方といった見た目や言葉にしにくいニュアンスを繊細に感じ取ることで、ダイレクトに制作に反映させることができ、現実的にビジネスに貢献する新ブランドデザインの発信につなげます。
リブランディングで重要とされる一貫性の核となる新ロゴ開発をはじめ、パンフレット、パッケージといったグラフィックデザインから、WEBサイト、動画・映像制作までをすべてワンストップで行います。意思疎通のズレや打ち合わせ、企画費用の重複といったムダやブレなどを抑え、コストパフォーマンスに優れたクオリティのある密度の高いデザインをつくります。

A それぞれの企業さまの課題や実施するリブランディング計画によって、制作する内容や期間が多様に考えられますので、ブランディング費用は異なります。具体的には、お打合せ後に改めてご提案させていただくことになります。
IMAGIUMでは、年間契約料金を実施しています。ブランディング費用の総額を月々に分割にてお支払いしていただき一括のご負担を軽減することができます。詳しくはお問合せください。

A リブランディングで制作する内容に異なりますが、新ブランドコンセプト、ロゴ、会社案内、パンフレット、WEBサイトなどを制作した場合、約1年程度を目安としています。その後、この新たなブランドをどのように認知を図るかといったマーケティング活動や運営管理などを実施した場合は、約1年〜2年程度を目安と考えています。

A まずは企業さまの現状をお聞かせください。どのような状況で、どんな問題や課題があるのかなど、丁寧にお話をお伺いし、企業さまのビジネスの現状や本質を理解いたします。そのうえでこれからどうあるべきかを分析し、リブランディングの方向性や実施内容、お見積をご提案をいたします。ご提案を承認いた段階でご契約を結ばせていただきます。

A 日本全国の企業さまに対応させていただいております。
実際に地方企業さまにIMAGIUMのクリエイターがお伺いさせていただき、現場の空気感を見て、事業や商品・サービスへの強い想いを感じ、じっくり向き合うことで深く知ることができると考えます。背景にある「本質的な部分」をよりリアルに感じ取り、ズレ・ムリ・ムダなくデザインに反映していきます。

A 製造業、建築業、不動産業、卸販売業、IT業など、様々なB2B企業さまのリブランディングにも対応させていただいております。B2B企業さまの市場動向、競合動向の把握し業種、業界に合ったリブランディングのご提案をいたします。

A IMAGIUMは、本気でビジネスを良い方向に成長をさせて行きたいと考えている企業さまと真剣に向き合い、熱い情熱とアイデアを持って取組みます。企業さまのもっている本質を徹底的に掘り探り、課題を理解し、ビジョンや目標を共有しながら信頼関係を深めていきます。 企業さまのよい相談相手となり、こうなりたいという姿に向かって力を合わせる「パートナー」として一番の理解者でありたいと思っています。

中小企業 2019年度 相談受付開始 30社限定

デザインの力で強い会社に
変革する経営戦略

経営に強い会社のイメージ、月桂樹のアイコンでブランドを、王冠のアイコンでブランディングを、勲章のアイコンでリブランディングを表す。

リブランディング

IMAGIUMデザイン [Re/BRANDING]

リブランディング

戦略的に売上高を安定した拡大ができる

デザインで経営は変革できる。

あなたの会社の課題に合わせてデザインをご提案します。